ブログ始めて一年たちました

てきとーに思ったことだけ書きたいときに書く雑記ブログ。

ライターの経験ももちろんなく。

ブログって何・・・?

わーどぷれす・・・?

サーバー??ドメイン???

何それ美味しいの?

っていう状況、本当にゼロからブログを始めて一年経ちました。

その結果をご報告。

スポンサーリンク

一年での収益

こんな記事みてくる皆さん、どうせお金でしょ・・?(偏見、最悪な出だし)

仕方ないなあ、最初に書いてあげましょう、

計、493円。

Google Adsence 338円
もしもアフリエイト 114円
AMAZONアソシエイト 41円

実際に口座に振り込まれたのは、

AMAZONアソシエイト 41円。

これは審査落ちたため、レポートとか詳細なし。

詳しくはこの記事の最後の方、

時系列で書いてる下の方に書いてる。

(同じ記事内のリンクの貼り方わからんー!!!!)

 

Google Adsence 338円

338円。

勝手につく広告。

人によって表示される広告違うらしい。

アドセンス受かりました!!!ってTwitterで報告したら、

結構いろんな人がおめでとー!!

って気持ちでクリックしてくれたのか、

合格直後に早速収益3円とか出てて嬉しかったっすね。

もしも 多分114円

もしもの「簡単リンク」ってやつで商品とか紹介してる。

↑こんなの。

レポート?とか売上とかに関しては、よくわからん、

まーじで見方わからん。何が何。。!!ってなってる。

メールわかりやすい!!

つまり、もしもでは27+64=91円!!ってことね。。

ん、114円!?

3件!?

一個21円のメール見逃してたんかな、

振込対象なし。

あら、もしかして、口座登録忘れてたりして…

「❓金融機関情報不備のため未振込」って書いてるしな・・・

と思い、

マイページの口座情報管理を確認したら、

口座情報なかった!!

そう言うことか!!

なるほど!!

マイページからちゃんと登録しました。

A8net 0円

アフリエイトっていう、企業の広告載せてそれから申し込んだ人とかいたらお金でるよ、ってやつ。

アフリエイトの中で、1番有名な会社。らしい。↓

そんなに企業の紹介することとかないし、

毎回いい感じの探してリンクはるのめんどくて、

あまりに文字ーー!!!!

って時にたまに入れるくらい。

あんま使ってない。

当然ながら0円。

うむ。

一年でのアクセス数とか。

最初とか本当にまっっっったくみられてなくて。

優しいTwitterの人たちがみに来てくれたのか、

ツイートの日とかだけ「みた人:1」とかになって嬉しかった。

てっきとうに書いた記事が地道にがんばってくれてこんな感じ。

Twitterとかみてると、三ヶ月で3万!!とか言ってる人いるからなんとも言えんけど、

自分にしては結構すごいのでは・・・?と思っている。

だんだんとちょっとマイナーな分野がクリックされるようになってきて、

地道に地道に、

結局一年で3000回くらい見られたみたい。

冷静に考えてみろ、

一年間で約3000人くらいの人が自分の書いた文章(読んだかは知らんけど)目にしてるんだぞ!?

3000人とか講演会じゃん。

Google search console(掲載順位とか見る) 合計クリック数2987

平均掲載順位が見れる。から、よくみてる。

この記事頑張って書いたのに、、ってやつが全然で悲しかったり、

適当にノリと勢いで書いたやつがなんか一桁代行ってて

嬉しいような、申し訳ないようなだったり。

これは、GOOGLEの検索だけらしい。

自分も入ってないらしい。

本当か・・・?こんなにいくか・・・??

Google Analytics(何秒くらい見られてるか見る) 平均エンゲージメント46秒

はっきり言って何をどう見ればいいのかわからん。

左のグラフマークみたいなとこの「レポートのスナップショット」から「平均エンゲージメント時間」って言うのがあって、

多分平均何秒みられてるか、ってことだと思ってみてる。

よくわからんからあんま見ない。

なんか、こっちのユーザーは、自分も入ってるって聞いたことがあるような。

あと、GOOGLE以外のYAHOOとかその他もろもろも入ってる。らしい。多分。

実際の知り合い(家族とか友人とか)に教えるとしっかり読んでくれて増えそう。

今年一年で自分ブログやってるんだー!って教えたのは友人1人のみですね。はい。

知り合いに教えてない方が、純粋に自分の記事がどれだけ評価されてるかわかりやすい・・の・・・かな?

いやけど読んでくれる面識がある人がいるって言うのも自分の実力?な訳で。

自己紹介的にブログ教えるか迷う。。

みなさん実際の知り合いにはどれくらい教えてるんだろう・・・?

ずっと迷ってたけどよっぽどみたい人は見れるように工夫したよー!!検索ワード入れて見るという暴挙。(赤文字は後から追記)

歴史を振り返る

自分の記事とか、Twitterとか貼り付けつつ振り返る。

Twitterでつぶやいとくと、後からこの日にこれやったんだー!とかわかっていいな。

基本的に今から出てくるTwitterのアカウントは、ブログとか関係しか呟かない(予定)なので興味ある方はぜひ。

遡ったら、

このプラグイン入れたー!とか、

これわからんー!!とか叫んでる。

自分早いのかな、とか、みんなどんな感じなんだろうとか比べる一助くらいならなるはず。ならないかな。

5/14 ワードプレス初ログイン

このはカード使って大変だった。。

一年後の更新もこのはカードでやったけど、この時の経験のおかげでだいぶ早かった

5/19 お問い合わせフォームとかプライバシーポリシーとか。1記事目公開。

緊張したなぁ。。

↑こちら1記事目。

ちなみに1年合わせて30回みられてる。

多分ほとんど最初Twitterで初記事!!って呟いてどれどれみてやろう、っていう心優しき人たち。

頑張って色とかいっぱい使ってるし、

写真ちゃんと使っていいよサイトから探してきてるし、

広告も手動で貼ってる。

最近本当に装飾とか写真とかめんどくてもういいだろ!と思ってきたけど

初心思いだせ、自分。

我ながら同じ悩み抱えてる人には結構参考になると思うんだけどな。

少なくとも自分は、迷ってたとき、この記事探してた。

目標として「医学部か農学部か」で上位に表示されたかったけど、

このワードだと、どうしても

大学の出願するためには〜とかばっかりで全然上がらないんだよ!!!!

後、自分が悩んでたときに何回も見た、謎の知恵袋みたいなの。

本当に自意識過剰かもだけど、

このワードには我の記事、

大学の選抜方法書いたサイトより、

求められてると思うぞ??

(自意識過剰)

どうすればいいのやら。

6/19 Google Adsenseに一発?合格

なんか上手くいかなくて空振り一回ありましたが一応一発?合格。

詳しい話はこの記事で。

https://ku-fuu.com/2020
年6月%E3%80%80google-adsense-合格体験記/

この記事の中で、一年の目標、収益1円!!とか書いててくーふ偉すぎ。ちゃんと目標達成してるぞ!!一年前の自分!!

リンクもまともに貼れないくーふ。

6月19日に始めて広告が入ってるのを確認。

いまだにどこに広告が入るのかわからん。

気づいたら入ってる。

2/17 50記事

地道に地道に。

2/20もしも初申し込み27円

メールきた時はほんとにテンション上がった。

ただ、もしもの簡単リンクなのですが、

いまだに何を申し込んでくれたかの見方がわからない。。

なんか商品の名前が文字化けしてる。

誰か助けて。

3/29 アマゾンアソシエイト?から初の口座振り込み41円

もしも口座情報入れてなかったからな、

申し込んで三ヶ月以内に3クリックされないといけない、

アマゾンアソシエイトっていうのがあるのですが、

多分それ。

一回だけ誰か申し込んでくれて。

嬉しかったなあ。。

一回だけだったので審査は落ちましたが。

こめんと

まあ、この記事書き上げたのは正式には始めて一年と1ヶ月後なのだが。

ちゃんと一年分だけでお金とか会計したからいい。

本当に始める前は、GOOGLEで検索して上がってきたのが誰かが書いた記事というのも意識してなくて。

なんか、自分で稼ぐのかっこいい気がする!

やってみるか!

とノリと勢いではじめて。

わからないままなんとなく頑張って、

気づいたら一年。

長かったような、短かったような。

本当に書いた記事、想像以上に読まれなくて、

半年くらいたった時には

なんかなあ、、

とか思ってたけど、

なんか適当にノリで書いた記事が割と上位に上がって。

地道に毎日クリックを稼いでくれてた。

この記事に救われた節は大きいのでは??もしかして。

もうこれは自分が思ったこと吐き出す場所なんだ!!

こんだけみられなかったら何書いても良いだろ!!!

とやけになって、

ちょっと面白かったこととかテキトーに書いて楽しんでる。

日記だと思って。

まあそういう記事は本当に0クリックとかですがね!!

特に本の感想!!

本感想
児童書が、特に好きです。 本は友達。

楽しく書いてるんだけど。

けどいいんだ、

自分の日記だと思えば。

後からこの本読んだなあとかなるでしょ、多分。

まあとにかく

自分はお金とかあまり気にせず、

サーバー代は趣味代だと思って

マイナスでも楽しく続けていこうと思いました。

けどあわよくばサーバー代くらいは返したい。

来年の目標は

おおきく行っとこう、

一年で5000円!!

つまり一ヶ月400円以上!!(え、無理じゃね??)

やっぱ一年2500円

一ヶ月200円以上で。

いや、これでも高いかな。。

で、計100記事超える!!!!

よし!

ブログ続ける

計100記事超える

一年で2500円(一ヶ月200円)

できそうな方から書いてみた!!

楽しく!

がんばれくーふ!!

以上っ

ブログ
スポンサーリンク
kuufuuをフォローする
スポンサーリンク

コメントなし

くーふぶろぐ

コメント

投稿カレンダー

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
タイトルとURLをコピーしました